バイク買取の流れについて

バイク買取のサイトを利用してバイクを売ろうと考えているなら、事前にバイク買取の流れを把握するようにしましょう。

まずはネット上で、おおまかなパイク買取の査定金額をチェックします。

相場を踏まえたうえで、実際にバイク買取の業者に買取を依頼する場合は、電話やネットなどで申し込みをします。

その際、出張買取の希望日時のほかに、バイクのメーカー名や排気量・車種名など、バイクの情報を確認されるため、事前に調べておきましょう。

業者によっては、走行距離やバイクのキズの状態まできかれることもあります。

少しでも高く売るために、掃除などをしておくのがいいですね。

バイク買取の当日、実際の査定額に納得したら、その場で買取の手続きが行われます。

その際、必要書類が揃っていれば、金額にもよりますがその場で現金を受け取ることも可能です。

もちろん、査定金額に納得がいかなければ、手続きをしないこともできます。

バイク買取に必要な書類が複数あるので、チェックして事前に準備しておくことも大切です。

せっかく交渉が成立しても、書類が揃っていなければお金を受け取ることができません。

◎こんなページもおススメ:あなたの原付、自賠責保険は期限切れになっていませんか?

必要な書類は、車検証、自賠責保険証、免許証などの身分証明書、印鑑になります。

車検証は、250cc以下のバイクの場合は軽自動車届出済証、125cc以下は標識交付証明書となります。

このようにバイク買取の流れを事前に確認することで、思わぬトラブルを防ぐこともできます。

Comments

Comments are closed.